かなり遅くなりましたが、性格について語りたいと思います。
既に周知の事実であこととは思いますが、僕は「当たり前の事を、大々的に発表し、人々を騙す」のが得意なようなので、語ります。
どうか、止めないで下さい。
性格には大きく分けて3種類あります。
以下は、『ダービーマウちゅう2 プレイングマニュアル』からの引用です。
性格には大別して三種類あります。
自己中心的や短気などの強気な性格。
臆病だったりのんきなどの弱気な性格。
そしてその中間である普通の性格。
性格は、能力と同じように引き継がれます。
両親ともに凶暴なら、凶暴な性格、臆病な性格を持つちゅうの血をインブリードで引いていたら、臆病な性格になる、等等。詳しいことは実のところわかってないのですが、今までの経験から言えばこのような感じです。
更に無責任に話を進めます
性格に利点はあるのか?
それぞれに能力に直結した効果があります。
強気な性格の場合、瞬発力が優れている傾向があります。
弱気な性格の場合、強力な根性を秘めています。
普通の性格の場合、ソツなく、器用です。
これは実話です。
強気なちゅうほどスタートダッシュが速く、弱気なちゅうほど直線の追い上げに強い。
「印だけを見ると瞬発力はAのちゅうの方が高いのに、何故かスタートダッシュはBのちゅうの方が高い」といったことが良く起こります。
チュボー(凶暴)系の爆発を使えば、基本的にスタートダッシュは速く、シルバーチュウク(おちついている)系の爆発を使えば、スタートダッシュは遅いものの、なかなか追い込みに優れたちゅうができます。
但し、普通の性格が器用なのか、ということはまだ分かっていないのですが・・・
また、レースの距離とも関係します。
一般に、強気な性格ほど短距離に強く、弱気な性格ほど長距離、もしくは長直線に強い
これは、強気のちゅうが気力を早く消耗し、弱気なちゅうが直線に備えて力を温存する傾向があるからです。
つまり、レースの上では性格についてもじっくり考えて出走ちゅうを決めることが勝利への近道になるということです。
以上、なんだか尻切れトンボみたいですが、この辺で解説を終わろうと思います。
強気な性格一覧
わがまま、凶暴、自分勝手
中間の性格一覧
一般的、まじめ(?)
弱気な性格
のんびりしている(?)、おちついている(?)
?マークのついているものは、ハッキリしていません。
ってか、ほとんどはっきり決まってません(笑)。性格は謎が多くて・・・
詳しい情報求みます。